ホットヨガはいいぞ

「ここには旅行の覚書を記します!」と宣言した直後に更新しなくなるというあるあるを真顔で通り抜けて久しぶりの更新です。この記事は本当は年末に書き上げるつもりでしたが、年が明けてしまいました。2018年もよろしくお願いいたします。

 

忘年会ではよく「今年良かった映画」とか「今年買って良かったもの」とかの話をしたり聞いたりを好んでするのですが、「2017年で買って良かったもの」を人に聞かれて「買ったものじゃないけど使って良かったお金はホットヨガだな!」と迷いなく思ったので、わたしとホットヨガの1年について書きます。

 

2017年4月から最大手ホットヨガスタジオのLAVAに通っています。9ヶ月通って約140回のレッスンを受けました。長期旅行や体調不良で行けない時期はあったけれど、平均で週3〜4回。おそらく会員の中では「よく来る人」の部類だと思います。

どうしてホットヨガに行こうと思ったのかははっきり覚えていないのですが、友人や職場の人で通っている人たちがいて楽しそうだなとは前々から思っていました。

そう、ホットヨガにハマっている時、人はとても楽しそうに見えるのです。

直接のきっかけは、地味にやっている陸マイラー活動の一環でポイントサイトでホットヨガの体験レッスン案件があったからです。軽い気持ちで体験を受けに行ってまんまとハマる、広告主にとっては良いお客さんだったと思います。でも、感謝こそすれど悔いはありません。

 

ホットヨガについて 

ご存知のない方はあまりいないと思いますが、すごく大雑把に言うとヨガとは呼吸に合わせていろいろなポーズを取ることです。ポーズは一連の動きで流れるように動きます。一連の動きには大体何らかのテーマや目的が設定されています。ポーズには非常にたくさんの種類があり、誰でもできる簡単なものから鍛錬を積むことが必要な難易度の高いポーズまであります。わたしが普段レッスンでやっているのは比較的難易度の低いごく一部のポーズです。

ホットヨガは、その名の通りホットな環境でヨガをやることです。室温はレッスンごとに設定が異なり、大体30~38℃程度です。加湿器も常に稼働しているので、高温多湿というやつです。苦手な人にはつらい環境かもしれませんが、わたしは最初から苦にならないタイプでした。わたしの通っているLAVAは最大手ということもあり、店舗もあちこちにあり、またレッスンの種類も豊富です。

レッスンは一部レッスンを除いて基本は60分。どのレッスンでもウォーミングアップで体をほぐし、メインパートで体を大きく動かし、最後はクールダウン時間が設けられています。

 

ホットヨガに行って良かったこと

  • 「こんなわたしでも運動を続けることができる」という自信がついてくる

一番良かったと思っているのは、少し自分に自信がついたことです。仕事帰りに習い事に通うことを続けることができて少しずつだけど身体の変化していくということは、自分に対して「やればできるじゃないか」と思える体験でした。

運動をする人に対して何となく思っていた「どうせわたしにはできない」といういじけた気持ちが少しほぐれてきたと思います。ヨガができたからすぐ何の運動もできるようになるわけではもちろんありませんが、ヨガを9か月続けられたことで他のこともやってみようかという気持ちになりました。

 

  • 体力がついた

ホットヨガを始めて、脳と体のシンクロ率が上がった感じがします。 

わたしには運動の習慣がほとんどありませんでした。たまに気が向くとプランクやスクワットをやってみたりはしていましたが、続いても長くて1ヶ月ぐらい。

そんな運動習慣がほぼない中年に差し掛かった女性が9ヶ月週3ペースでホットヨガに通ってみたところ、体力がつき体が少し柔らかくなりました。当たり前といえば当たり前の結果かもしれません。

でもわたしには大きな変化でした。仕事に行って帰ってくるので精一杯だったのが、仕事に行きさらに残業もした後にレッスンで体を動かして帰ってくるのがザラになったのです。これが体力がついたことの証左でなければ薬物でもやってるに決まっています。

始める前に比べて、体が動かしやすいなと感じることが多くなりました。自分の思う通りに動けるというか、しゃがんだり立ち上がったりする時の「どっこいしょ感」がなくなりました。たくさん歩くことも苦にならなくなりましたし、階段の上り下りもつらく感じることはあまりありません。動かしやすい体になるのだな、と思いました。

体力の余裕は心の余裕と直結することも知りました。「元気があれば何でもできる」とはよく言ったもので、体力があると「元気」の持続時間が違うのです。知らなかったよ…!

 

  • ストレス解消効果がすごい

スポーツクラブやヨガなどの習い事のネックに「家事/育児/仕事もやって運動までなんてする気になれない」というのがあるかと思います。わたしも御多分に漏れず始める前はそう思っていました。

LAVAのキャッチコピーで「人生のための1時間」というフレーズがあります。「うっとりしちゃってまあ…」なんて最初は半笑いで読んでいたのですが、ヨガを始めて少しずつ変化の表れた身体を見ているうちに少し考えが変わって来ました。

ホットヨガのレッスンには受ける前と後の身支度の時間があるので、実際は「人生のための2時間」だと思うのですが、その2時間で心も体もホカホカになるのがわたしには大変気持ちよかったのです。

レッスンが始まると、自分の体に意識を集中します。他のことを考える余裕は、よほど慣れているかゆったりしたレッスンでない限りありません。自分の体のどこの部位をどんなふうに使うのかに集中すると、終わった後に頭がとてもすっきりするのです。

仕事で頭を使った脳の疲労は軽い運動で回復すると言われていますが、確かに実感します。何度「体が軽い…!」と軽い足取りで帰ったことでしょう。これまでほとんど運動習慣がなかったわたしが思うのだからある程度の疲労回復の効果はあるのだと思います。

これまで会社であった嫌なことをよく夫に話していましたが、ヨガを始めて家に帰ってから愚痴を夫に言うことがかなり減りました。妻がすっきりした顔で機嫌良く帰ってくるのは夫もうれしいはずです。

 

  • 自分の体に興味が湧くようになった

ヨガを始めると最初はできなかったポーズが繰り返し練習するとできるようになります。これは楽しいです。大人といわれる年齢になると、「できないことをできるようになる」という機会は自分からその場に身を置かない限りあまり遭遇しません。

ヨガを始めた当初は、できないことだらけで落ち込むこともありました。落ち込むことはなさそうな難易度のレッスンを慎重に選んで受けていても、です。それでも自宅で少し練習したり、何度もレッスンを受けると段々とできなかったポーズやキープできなかったポーズができるようになる。これは大変気持ちの良いものです。

 

 ヨガは身体が柔らかければできるものなんだと思っていました。身体が柔らかくなってリラックス効果があるんだと思ってました。間違ってはいないけれど、少し違いました。柔軟性に加えて筋力とバランス力もいるのです。特に初心者向けレッスン受けている人で多いと思うのですが、ぐにゃぐにゃに体が柔らかいけれど筋力がなくてキープが辛そうだったり、キープは綺麗なのにバランスポーズでグラグラしたり、わたしのように体がガチガチ勢の他にいろんな人がいるのだと改めて思いました。同じ体の人は誰もいません。

ヨガを続けて行くと、柔軟性と筋力とバランス力がそれぞれ少しずつついていきます。これは大変嬉しいものです。

例えば「山のポーズ」というただまっすぐ立って合掌するポーズがあるのですが、まっすぐ立つと言ってもいろんな体の部位を意識しながら行います。足でしっかり地面を踏み、内腿を締めて下腹に力を入れ、お尻と頭を引っ張り合うようにすると自然と背中が伸びます。どのポーズひとつ取っても体のどこの筋肉を使うのかを意識するようになったのは、大きな変化でした。

 

もともと身体がかなり硬く、前屈はマイナス20cmだし足を前に伸ばして座る姿勢(長座)も維持できずという有様でした。9か月を経過した今は前屈は手が床に届くようになり長座も苦なくできるようになりました。やっと、普通の人です!スタートラインに立ちました。

最近まで知らなかったのですが、身体が硬いといっても人によって硬い部分はまちまちです。わたしの場合は股関節まわりと太ももの裏のハムストリングスが特にガチガチに硬く、背中や肩回りは普通というタイプでした。今もレッスン前にはハムストリングスのストレッチをしてポーズを取りやすくしています。まだまだ硬いので少しずつ柔らかくして、憧れのポーズ「開脚前屈」ができるようになりたいです。

  

 

ホットヨガのコレってどうなの

  •  痩せるの?

ホットヨガだけでは体重の数字としては「ちょっと痩せる」という結果に落ち着くと思います。

ホットヨガはダイエットのイメージがありますが、激しい運動ではないのでホットヨガのみで劇的な減量効果はないと個人的には思っています。

スタジオ内は基本的に汗をかくような室温湿度設定がされているので、たくさん汗をかいたとしてもそのままエネルギー消費とはなりません。もちろん難易度や運動量の多いレッスンであればその分エネルギー消費になります。暑い環境下でも消費カロリーが変わらないと知った時はびっくりしました。

ホットヨガだけで大きなダイエット効果がないのは、ダイエットサプリやグッズを大量に売っているホットヨガの運営を見れば明らかです。大きな痩身目標のある人はサプリや置き換え食を買ったり、2コマ連続で受講して消費カロリーを上げたり、強度の高いレッスンを意識的に受けているようです。わたしは痩身が第一の目標ではないので無理にハードなレッスンを受けることはしていません。

わたしの場合、強度1〜5のうち3.5までのレッスンを体調や気分に合わせて変えて受けています。通い始めて半年ぐらいで3キロ減って、その後は落ちるペースがゆっくりになりました。ヨガのレッスン前後の食事を調整する以外は食事は変えていません。おやつで甘いものも我慢せず食べますし、週末は外食もします。

見た目で他人が気づくレベルの変化はないのですが、数字ではっきり出たのはウエストの数字です。ヨガを始めて7か月目に受けた定期健康診断では腹囲が去年より7cm減っていました。お腹周りの筋肉である腹横筋、腹直筋、腹斜筋を少し鍛えられたからだと思います。

9か月を終えての率直な所感としては、「ホットヨガを続けることで痩せればいいなーでもまああんまり痩せないんだろうなーー」です。痩せたい方はプラスで食事制限や有酸素運動をおすすめいたします。

 

  • 美肌効果はあるの?

美肌効果はなくはないと思います。わたしは比較的悩みの少ない肌質なので、始めて「これがめちゃくちゃ改善した」というのは特にありません。新陳代謝がアップするはずなので、肌コンディションに悪いことはないと思います。

大量に汗をかくので、かいた後は汗が残らないようきちんと洗い流すこと、保湿をしっかりすることはおすすめします。

 

  • 店舗やスタッフの対応はどう?

インストラクターさんたちは本当にみなさん感じが良く、対応で嫌な思いをしたことがほとんどありません。LAVAではインストラクターをヨガ未経験でも採用していますが、性格面での採用基準がはっきりしており教育カリキュラムがかなり徹底されているんだろうなと思います。

教える側も教わる側も「良き先生」「良き生徒」であろうという役割意識がうまく働いていて、どこの店舗に行っても「ベタベタしないけど居心地は悪くない雰囲気」があります。ありがたいことです。

 

  • 物販のゴリ押しはないの?

毎月のようにキャンペーンがあります。心を強く持ちましょう。

個人的には水素グッズには 絶対に屈しないと決めています。

ただ、絶対に物販にお金を落とさないというわけではなく、レッスンで使うバームやマットに敷くラグ、またはヨガマットにはLAVAのものを購入し使用しています。

物販は買いたい人は買いましょう。

 

 

ホットヨガを楽しむコツ

あれこれ良かったことを書き連ねていますが、ホットヨガは誰にでも合うものではないと思います。わたしが通って思ったポイントを書いてみるので、当てはまっていて興味のある方はぜひ体験レッスンに行ってみてください。アフィリエイトの記事ではありませんので、LAVAのサイトへの誘導はしません。

LAVAじゃなくても、ホットヨガじゃなくても、スポーツクラブでも、生活習慣を変えたい方の何かしらのきっかけになれば幸いです。

 

  • 岩盤浴やサウナに苦手意識がない方が楽

当たり前ですが、高温多湿で運動をするのでそもそも「蒸し暑いところ大嫌い」という方にはおすすめしません。

 

  • 自分は体が硬いと思っている人にこそ始めてほしい

体の硬さは少しずつですが改善します。体の硬い方の方がヨガの効果を大きく感じられると思います。

 

  • 最寄駅にあると最高

続けるためにも、通いやすい環境であるのが大事だと感じました。または隣駅ぐらいの範囲内で複数店舗に通えるとレッスンの選択肢が増えて通いやすいです。

 

  • 自分の体調に合わせて無理せず通おう

ヨガに限らずですが、体調をおしてやるものではありません。「通わなくてはならない」というプレッシャーは手放すと楽になります。

わたしの場合、週5で行く週もありますが、週5以上は何らかの体調の異変が出てくることが多いです。1日おきぐらいがベストだと思います。

強度の高いレッスンを受けられる人や2コマ連続受講(コースによって受けられない場合があります)は週1、2でも効果があるかもしれないけれど、そうではない人は週に1~2回では身体が変わる実感を得るまで時間がかかるかもしれません。

 

 

めちゃくちゃに長い文章となってしまいましたが、9か月で感じたことを書いてみました。興味ある方はぜひ体験レッスンを受けてみてください。