読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポルトガル旅行手配メモ⑥

航空券を手配

 航空便が決まったらあとは予約するだけ。

こういう感じで航空会社や代理店のサイトに連携してそのまま申し込み。

f:id:anoco:20170216232341p:plain

 ↓ 

f:id:anoco:20170226233042p:image

  ↓  

f:id:anoco:20170226233103p:image

 

 今回はexpediaを利用。理由は「名前を知ってたから!」

 expediaからの予約はいいところも、若干不安になるところも両方あって、とにかくいい勉強になった。

 航空券を購入する際、当然搭乗者の情報を登録するのだけど、パスポート通りの名前の表記できちんと入力しないと後ほどいろいろ大変になるというのに後で気が付いた。軽い気持ちで入れてたよー。一文字でも違うと搭乗を拒否されるので、皆さん気を付けましょう。旅慣れている方には当たり前の話ですが。

 特にexpediaは代理店の手数料を独立した費用として徴収していないだけあってアフターサービスはだいぶお察しの対応の模様。返金は不可、登録名の修正はもちろん別料金が発生。コールセンターに電話もするも長時間繋がらないのもしばしば、という口コミもちらほら見かけた。

 expediaは航空券はかなり格安で売られているのだけど、安いのにはきちんと裏付ける理由があって、自分がそれを利用するのであればちゃんとそれを踏まえていないといけないのだなあと思った。安いのは悪いことではない。利用する側のリテラシーの問題だなと思う。

 幸い今のところ自分たちはそういうトラブルには見舞われていないけれど、expediaのネガティブ口コミを読んで不安になって慌てて登録を確認したりしてしまった。落ち着け落ち着け。

  旅慣れた人が航空会社から直接購入するのは、何かトラブルがあった時に代理店経由だといろいろ面倒くさいからなのかなあという気がした。わかりませんけどね。

 

ホテルの手配

 expediaで航空券を手配することのメリットで大きいのはホテルの割引サービスがあることだというのは多分よく知られているのだと思うんだけど、例によって偏差値40のため今回航空券を買って初めて「ほ、ホテルめっちゃ安くなってる…!ファアア」と舞い上がる。

 

【AIR+割】航空券とホテルを一緒に予約で、ホテル代が最大全額OFF!|エクスペディア

 予約してから10日間限定で65%割引(わたしの場合)、これはありがたい。そして自分の希望しているホテルが二つとも対象になっていたのでウオーとなる。
当初スタンダードでの宿泊を予定していたけれど、その割引があったおかげで同じ予算、というより予算より安くスーペリアでとることができた。これはうれしかったなあ。

ポルトで宿泊したかったポサーダ(正しくはポザーダが近いらしいねでももうポサーダで使います)も、なんとスイートが2万円台に。1ランク下のスーペリアが3.5万円と謎の逆転現象が起きていた。

下記は通常価格。

www.expedia.co.jp

 ここでスーペリアにするか、スイートにするかで夫婦で迷いに迷った。

  • スーペリア:リバービューあり、40㎡
  • スイート:一部オーシャンビューあり、78㎡

 夫は「6:4でスイートがいい」と言う。わたしはレビューをいろいろ読んで「とにかくリバービューがおすすめ!」とあったので、迷うけどスーペリアかな…という感じ。小一時間ぐらいうだうだ調べたり話したりして悩んで、結局夫には譲ってもらってスーペリアの部屋にすることにした。晴れて予約完了。

 でも78㎡のスイートなんてそうそう泊まる機会ないだろうし、スイートがやっぱりよかったのかなあ…と今でもたまに思う。それにしても楽しみだ~。

 

 ということで航空券とホテルの手配の長い道のりはここでいったん終了。
総額を見てみると、なんと最初に問い合わせしたツアーの金額より1人1万ほど安かった。ツアーは当然スタンダードだったろうし、一つ上の部屋で取れたし「…自分で手配してよかった!!!」と小さくガッツポーズしたのだった。

調べることが苦痛にならず、だんだん楽しく思えてきて色々なことが勉強になったのもよかった。いやほんと情報収集のやり方がわかってくると楽しくなってくるんですよ。

 

さて、旅行の準備はまだまだやることがある!つづく!